【最高1780最終171X】電磁波リレー 【竜王戦】

私とゴルトさんで草案し,ゆとりさんと一緒にブラッシュアップしてもらった合作.

3ROMとも1700に達成することができた.

 

f:id:nayuta_poke:20171204202712j:plain

*************************

ボルトロス @こうこうのしっぽ

186(252)-✖-126(204)-145-107(52)-131

イカサマ とんぼがえり めざめるパワー氷 でんじは

D: 191メガゲンガーシャドーボールが8.6%の乱数2発(ほぼ2耐え)

B: あまりぶっぱ

 

メタモン @きあいのタスキ

155(252)-68-68-68-74-47

H: ぶっぱ 

DL対策のなまいき

 

グラードン  @ べにいろのたま

175-✖-180-202(252)-111(4)-156(252)

ふんか だいちのちから かみなり でんじは

 

クチート @クチートナイト

125-172(252)-145-✖-116(4)-102(252)

じゃれつく ほのおのきば みがわり ふいうち

 

ミミッキュ @ミミッキュZ

131(4)-142(252)-100-✖-125-162(252)

じゃれつく のろい でんじは トリックルーム

 

ヤミカラス @しんかのきせき

167(252)-✖-63(4)-94-103(252)-111

イカサマ ちょうはつ おいかぜ でんじは

*************************

 

禁止伝説が使用可能なルールに初めて参加するので,自分のやりたいことを押し付けることを軸として組んだ.

グラードンの晴れ噴火の火力と,メタモンによって2匹禁止伝説が使えるようになることに魅力を感じた.従って,中速であるグラードンメタモンの両方に相性が良く,使用される伝説ポケモンにみがわりを搭載している人が少ないと踏んでいたことも相まって,電磁波を絡めたS操作を戦術の始点とした.

電磁波を先制で打て,なお且つグラードンが苦手とするレックウザに強い駒としてボルトロスが自然に構築入りした.

また,軸であるボルトメタモングラードングラードンが不利をとり,なお且つコピーしてもうまみが少ないイベルタル入りに隙を見せやすい.そこで,イベルタル入りに対して強く出られるポケモンとしてメガクチートミミッキュを採用.マヒによるS操作では対応が厳しいゼルネアスやトリル軸などの解答でもある.

ヤミカラスはここまでメタが薄いネクロズマ入りやトリル展開阻害,もうひとつのS操作要員である.

 

電磁波,トリル,おいかぜにより相手の構築に合わせてS操作の方法を選択しながら展開できるのが強みであり対応範囲の広い構築に仕上がった.

 

*************************

 

Pokémonicon 642.png ボルトロス

幅広いポケモンに対して電磁波を入れられるように耐久ベース.

竜王戦にいるゲンガーが耐久ベース&シャドボ1ウェポンが多いと踏み,ゲンガーに電磁波を入れてとんぼがえりできる耐久までDに割いた.

特筆すべきはこうこうのしっぽ&とんぼがえりであり,マヒを入れた相手に対しても此方の裏に負荷を与えることなく対面操作を行える.今回の構築のほとんどのポケモンが耐久に割かずAorC Sに割くことができたのはこのポケモンの功績によるものが大きい.

イカサマはエスパータイプが多い伝説戦では10万ボルトより刺さると思い採用.

めざ氷の枠は最初はメタモンとのシナジーを考えて「いばる」だったが,初日に潜ってみると霊獣ランドロスの個体数が多く対面で処理したい場面が多かったため変更した.

 

 

Pokémonicon 132.png メタモン

伝説戦において2匹伝説を使えることは単純かつ強力.

今回の構築では多くのS操作を施したので,スカーフではなく襷を持たせた.

持ち物と特性により,相手の積みやトリル展開のストッパーとして運用も可能.

 

 

Pokémonicon 383a.png グラードン

電磁波やとんぼがえりから体力満タンで登場し噴火するだけで強い.

グラードンの電磁波は考慮されることがなく,みちづれで1:1を狙うゲンガーを咎めることができる.

かみなりはカイオーガ入りに対しても選出できるようにするため.このルールにおいて伝説をすべての試合で選出できるようにすることに重きをおくことは,選出時のパワー等を考えても間違っていなかったように感じる.

あと思ったよりもランドロスを後出しされたので,特殊型自体があまり考慮されていなかったのかなと思った.

 ゴルトさん曰はく,地面タイプで電磁波を使えるのはマッギョとグラウンドメモリシルヴァディグラードンだけらしい.

 

 

Pokémonicon 303.png クチート

電磁波やおいかぜとのシナジーを考えて準速.

カイオーガメタとして一定数いるであろうナットレイを意識してほのおのきば.

みがわりはマヒが入った相手に連打できるだけではなく,ミミッキュのトリルのろいから展開して詰める動きも可能にする.

 

 

Pokémonicon 778.png ミミッキュ

イベルタルに対して役割を持ってほしいので攻撃技はじゃれつく.

すぐ下のSラインにグラカイがいるため最速.

バトンなどの一部の戦術に対するメタとしてのろいトリルを持たせた.

 

 

Pokémonicon 198.png ヤミカラス

ネクロズマ入りに対して非常に刺さるポケモン

電磁波無効の地面タイプに対しても,おいかぜによる展開を行えるのが非常に強力.

挑発を先制で打てる偉さ. 

グラードンとの相性保管に優れている.

 

*************************

電磁波当てれば順当に勝てる試合が多くて,S操作の大事さを改めて感じました.

運勝ちを狙える構築だったはずが,負け試合のほとんどは電磁波外しで負けてるのでなんとも言えない感じになっちゃいました.

当てれば強いんですけどね...

 

はじめて特殊ルールに参加しましたが,非常に楽しかったです.

グラードン爽快すぎたので,通常ルールでも似たような性質のポケモン探したいですね.

また次の機会があれば積極的に参加していきたいです.

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました.

 

 

Special Thanks 

私のグラードンのレベル上げ代行してくださった水瀬さん