ポケモン 麻痺

麻痺の素早さが1/4から1/2 (?) に変更になって思ったことについて

 

 

この変更によってバシャが止まらないみたいなお話しをよく見ますけど,

そもそもバシャを麻痺いれて裏のポケモンで処理するというのがバシャ側に有利に働くことが多いと思っているのですがどうでしょう.

極端なお話し,バシャボルト対面に関して

バシャ 守る ボルト でんじは

ボルト でんじは バシャ バトンタッチ 

S上昇したポイヒガッサやラムマンムー無償降臨

のような流れです.バシャが麻痺してますが,結局バトン展開を阻害できていないので仕事されています.

ボルトがバシャに有利だと思っている人が結構多そうですけど,(ボルトバシャ対面バシャがガブに引く読みボルト側めざ氷を初手から打ってくる人が少なからずいるので)

決してそんなことはないと僕は思ってます.

 

 

 

もともとバシャに1ターン猶予を与えること=無条件でS上昇を与えること,なのです.

決して麻痺でバシャを処理するのが良くないというわけではないですが

挙げたのは極端な話ですけど,つまるところ何がいいたいのかというと,

バシャ入りには麻痺等によるごまかしがなくても対面で処理できるポケモンで固めるようにするべきだと思っているということです.