【S13】 バトンバシャバンギ軸 【最高2085 / 最終2011】

こんにちは,なゆたと申します.

 

大した結果を残せたわけではないのでさらっと書いておきます.

 

使用したパーティーは以下の通りです.

 

パーティー経緯

前期結果を残していて,流行りを見せたガルクレセサザンなどのガルクレセ系統のパーティーに対して強く出れるバンギラスが最強のポケモン()に思えたことから始まりました.

トリックルームから展開するパターンも考えたが,上手く纏まらなかったので加速ビルドバトンから展開することを考えました.

 

*************************

バンギラス@ラムの実 砂おこし

175-186-131-✖-120-124

馬鹿力 冷P 噛み砕く 竜舞orエッジor地震

 

 

バシャーモバシャーモナイト もうか→かそく

187-140-126-✖-90-108

フレアドライブ ビルドアップ まもる バトンタッチ

 

 

ボルトロス@オボンの実 悪戯心

186-✖-129-145-101-135

10万 めざ氷 電磁波 悪巧み

 

キノガッサ@毒々玉 ポイズンヒール

137-198-101-✖-81-122

タネマシンガン 空元気 キノコの胞子 身代わり

 

マリルリ@風船 ちからもち

184-112-118-✖-101-76

じゃれつく たきのぼり はらだいこ アクアジェット

 

・ゲンガー@襷 ふゆう

135-✖-81-182-95-178

シャドーボール ヘドロ爆弾 こご風 道連れ

*************************

 

バンギラス

ビルドから展開すれば自身の種族値の高さと技範囲から止まりにくいと考えた.ガルーラの猫不意打ちも半減にすることができる.

技構成としてガルクレセサザンを見れる馬鹿力+噛み砕く.

ガブリアスにたいして打点の取れる冷凍パンチとした.

ラストの一枠は色々迷ったが,バトン前提で4Wにするのは動かしにくいと考えて竜舞にしておいてました.

持ち物は状態異常で機能停止しないためのラムのみ.

性格は1加速でボルトロス等を抜けないのは微妙かなと感じ陽気にしましたが,1加速でバトンする機会の方が少なかったので意地っ張りでもいいと思いました.

 

 

バシャーモ

とある方の調整をそのまま使用させていただきました.

バンギラスが一応ゲンガーに強い枠なので,フレアドライブガルーラがグロウしてきた時のケアができるけたぐりは選択かなと思います.

 

 

ボルトロス

よくあるHBオボン悪巧み

バシャーモとの補完が優秀でした.

 

 

キノガッサ

とあるかたの調整,技構成を参考にさせていただきました.

加速ビルドバトンが成功したときの制圧力は本当にすごかった.

バンギラスが苦手なカバルドンスイクンあたりに対して強い.

参考元にも書いてあったがこのキノガッサTODで負けることはなかった.

 

マリルリ

重いガブリアスを見るための枠.

オボンで使用していた個体の流用なのでH偶数になってます()

はらだいこはほとんど押す場面なかったので馬鹿力とかでもいいかなと思ってます.

 

・ゲンガー

めんどくさいポケモンと1:1とってもらう,兼ストッパー枠.

あとフェアリーがめんどくさいので処理してもらうためのヘドロ爆弾.

 

 

前期が調子よかっただけなんだなと実感しました…